Yellow Submarine

亮ちゃんと関ジャニ∞が大好きな主婦が気ままに気が向いた時、言いたいことが出来たらそっとささやきます

今はヒット曲と皆が知ってる曲とは違うと思う

今の時代『ヒットした曲』=『誰でもが知ってる歌』ではない気がするんです。

でも、私の子供の頃とかはそれはイコールで成り立っていたと思う。

 

ここで1980年代くらいからのヒット曲をみてみます。

 

1980年代のヒット曲

1位  ダンシング・オールナイト  もんた&ブラザーズ  156.3万
2位  異邦人  久保田早紀  140.4万
3位  大都会  クリスタルキング  118.1万
4位  ランナウェイ  シャネルズ  97.5万
5位  順子  長渕剛  94.0万
6位  贈る言葉  海援隊  93.3万
7位  おまえとふたり  五木ひろし  84.7万
8位  別れても好きな人  ロス・インディオス&シルヴィア  76.9万
9位  さよなら  オフコース  71.7万
10位  哀愁でいと  田原俊彦  70.0万

 

ちょっと五木ひろしさんはアブナイけど、他は大体知ってると思う。

 

1990年代のヒット曲

1位  おどるポンポコリン  B.B.クィーンズ  130.8万
2位  浪漫飛行  米米CLUB  61.9万
3位  今すぐKiss Me  LINDBERG  61.0万
4位  さよなら人類  たま  57.7万
5位  OH YEAH!  プリンセス・プリンセス  56.8万
6位  Dear Friend  中森明菜  54.8万
7位  情熱の薔薇  THE BLUE HEARTS  51.1万
8位  くちびるから媚薬  工藤静香  48.9万
9位  真夏の果実  サザンオールスターズ  47.4万
10位 イフ・ウイ・ホールド・オン・トゥゲザー  ダイアナ・ロス  46.2万

 

このあたりからちょっと怪しいかも。5位から8位わからない。。。

でも、それには理由があってこの辺りの時期、もろバスケに燃えてて歌どころじゃない!って生活を送っていたからね。

 

2000年代のヒット曲

1位  TSUNAMI  サザンオールスターズ  288.6万
2位  桜坂  福山雅治  228.0万
3位  Wait&See ~リスク~  宇多田ヒカル  166.2万
4位  Love, Day After Tomorrow  倉木麻衣  138.5万
5位  SEASONS  浜崎あゆみ  136.2万
6位  らいおんハート  SMAP  128.4万
7位  恋のダンスサイト  モーニング娘。  122.9万
8位  今夜月の見える丘に  B'z  112.8万
9位  ちょこっとLOVE  プッチモニ  112.3万
10位  NEO UNIVERSE/finale  L'Arc~en~Ciel  110.3万

 

もう知らない曲の方が多い!

 

2010年代のヒット曲

1位 B eginner  AKB 48 95.4万
2位  ヘビーローテーション  AKB 48 71.3万
3位  Troublemaker  嵐  69.8万
4位  Monster  嵐  69.6万
5位  ポニーテールとシュシュ  AKB48  65.9万
6位  果てない空  嵐  65.6万
7位  Lφve Rainbow  嵐  62.0万
8位  チャンスの順番  AKB4 8 59.6万
9位  Dear Snow  嵐  59.1万
10位  to be free 嵐  51.6万

これいつの統計なのかな?

未だともうちょっと違う気がするんだけど。

でもさ、出てきてるのはAKBと嵐ばっか。でもね、知らない曲ばっかなんだよ。

嵐の曲でなんとなく知ってるってのが3位と4位。AKBに至っては2位だけかな?

 

今はさ、ファンの数が多いところが圧倒的に優位になってる!

それはさ、ヒット曲かもしれないけど、皆が知ってる曲とは違うよね。

 

さて、ここで問題。

すばちゃんはミリオンヒットが欲しい!と言う。

でもエイターの力だけではミリオンには遠く及ばない。

すばちゃんは、ミリオンヒットが出たらそれはエイターだけの力じゃないって言うのがわかってるんだろうなぁ~!

エイトがミリオン出せたら、それは皆が知ってる曲♪ということになる。

それが関ジャニ∞の代表曲になる!というすばちゃん。

その言葉を信じてこれからもエイトを応援していこうと思う。

早くそんな曲に出会えることを祈ろう!!

 

まずは『罪と夏』が大ヒットしますように!!!