Yellow Submarine

亮ちゃんと関ジャニ∞が大好きな主婦が気ままに気が向いた時、言いたいことが出来たらそっとささやきます

関ジャム完全燃SHOW!を観ると想い出す曲

最近、これを観るとなんだかここに書きたくなるの。
あの曲に対する自分の思いを語るコーナーがツボなんです。
あれによって知った曲も多数。
なにせ邦楽って、本当に若い頃(中学・高校)くらいまでしか聴いてないのでヒットした曲でもタイトルわからないけど、結構聴くと「あ〜!好きだなぁ〜」と思う曲も未だに多数ある。

椎名林檎さんは、私自身ちょっと苦手なシンガーでまるちゃんが好きなシンガーだとわかっていながら避けて通っていた感が強いんだけど、この間の『女の子は誰でも』や今週の『ここでキスして』なんかは非常に好みでした。
関ジャムを観ることで椎名林檎さんのイメージが変わった。ちょっと聴いてみようかなぁ〜と思う様になりました。

あんな風に歌詞を紐解くとホント面白い。
歌詞を紐解く様に聴くのって、若いころ聴いていたさだまさしさんとエイトかなぁ〜。
でも、歌詞が1番印象深いのは前にも書いたことのある
R.Kellyの『I Can't Sleep Baby (If I ・・・)』
なの。
タイトルでもわかる様に失恋の歌です。
しかも内容がキミが居なきゃ生きていけない。寝ることも出来ないんだ。
戻ってきてよ!的なことをずうっと歌ってるんです。
かなり女々しい曲なんですが、それがもう切なくて切なくて。
あのトツトツと歌う感じからもその思いが溢れてる感じがするんです。
(普段は、R&Bシンガーらしくもっと情感がこもめて歌っています)
この歌が入っているアルバムが全体的にそんな感じの曲ばかりで、
多分ある一人の女性のために書いたんだろうなぁ。。。
と想像しています。
その女性が事故死した時は本当に辛かったと後に語っていた程、
彼女の存在は彼の中で大かきったと思われます。
あっ、彼女が亡くなったのは二人が別れた後、何年か経ってからですが、
彼女の死後、かなり荒れた生活をしていた時期がありました。

R.Kellyの代表曲はきっと『I Believe I Can Fly』だと思いますが、私はこの曲が大好きです。多分、R.Kellyとその彼女が好きだったんだろうなとも思います。

完全燃SHOWのあのコーナーを観るといつもこの曲を思い出しますし、聴きたくなる1曲です。