Yellow Submarine

亮ちゃんと関ジャニ∞が大好きな主婦が気ままに気が向いた時、言いたいことが出来たらそっとささやきます

関ジャム完全燃SHOW! さだまさし 2回目

さだまさし

かつて夢中になって聴いていたひとり。日本人のアーティストさんで自分発信で聴き出したのはさださんと中島みゆきさん、そして今でも聴いている久保田利伸の3人。

他は友達の影響で聴き出した人たちです。

なので、さださんへの思い入れはかなりあります。

この人の曲の特徴として私が好きなのは歌詞。

さださんを好んで聴いていたのは中学・高校生の頃。

当時、漫画は沢山読むけど小説は読まない私にとってさださんは漢字の先生でした。

関ジャムのさわりでやった「案山子」もこの漢字で『かかし』と読むと教えてくれたのはさださんです。さださんは、本当に独特の語感というものがある気がします。

今回歌った『主人公』の中にも茶店と書いて「テラス」と読ましてたり(まあ、これはさださん独特の当て字になるけど)、旅行案内と書いて「ガイドブック」と読ませたり

地下鉄とかいて「メトロ」と読ませたり、中高生の頃の私にはどれも新鮮でさださんの歌詞を読むのがとても楽しかったのを今でも覚えてます。

それとさださんの事で忘れられないのが、高校生になった頃、部活の先輩がさださんの『精霊流し』を聴いて涙したことです。

人の歌を聴いて涙する人が居るんだ!と当時かなり衝撃でした。

今では自分もすばちゃんの歌でしっかり涙する人になってしまってますが。。。

 

さて、今日のセッション。

『主人公』さださんファンの中でも人気のある曲。

私が聴いていた頃から、この曲は本当に人気ありました。

私も好きな曲の1曲です。

亮ちゃんが歌うと言うので、どんな感じになるのかなぁ。。。と思っていました。

う~ん。。。私の『主人公』のイメージとは違ってたなぁ。。。残念なことに。。。

出来るならサビはさださんで聴きたかったなぁ。。。と

あっ、でもさださんが歌う『主人公』という歌を幾度となく聴いてきてさださんの印象が強いので、なんか違うと感じてしまうんであって

初見のエイターさんにはきっと違って聴こえたと思います。

あの歌い方をするのだったら、さださんのだと亮ちゃんには『飛梅』を歌って欲しいかも。。。あっ、これは私がさださんの曲で1番好きな曲なんです。

 

多分なんですが、さださんを聴いていたのは6枚目アルバム「うつろい」までだと思います。

と、どうでも良いことをつけ足したりして イヒヒヒヒヒ