読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yellow Submarine

亮ちゃんと関ジャニ∞が大好きな主婦が気ままに気が向いた時、言いたいことが出来たらそっとささやきます

平井堅さんって

音楽

 

今週の『関ジャム完全燃SHOW』のゲストは平井堅さん。

結構、この方には思い入れがある。

一つは今日本のR&Bを引っ張ってる一人だということ。

そして、平井堅さんを知ってからずっと思ってるのは

『この人、D'AngeloやMaxwellの影響が濃く出てる』ってこと。

今日の放送では、桑田佳祐さんが大好きで多大な影響を受けたとおっしゃっていたけど、桑田さんよりD'AngeloやMaxwellの匂いの方が強く感じる。

 

D'Angeloがネオ・ソウルと呼ばれるムーブメントを引っ張って、それを追う様にMaxwellが現れた。1995年前後の出来事だったと思う。

平井堅さんを初めて見た時に「ああ、日本にもついにD'Angeloみたいな人が現れた」と思ったのも今でも覚えてる。

 

D'Angeloが世に出てきた、そして代表曲の1つと言っても良い『Brown Sugar』がコレ

 

 

Maxwellのこの曲を聴いていると平井堅さんを思い出すという『Pretty Wings』

 

 

まあ、そんなこと思うの私だけかなぁ。。。

 

そして何よりもコレ

 

f:id:riyo0116:20160725214237j:plain

 

 

 

 

 

 

『楽園』を歌っていた頃の平井堅さんってこんヘアスタイルじゃなかったですか?

 

 

f:id:riyo0116:20160725214300j:plain

 

 

 ほら、コレ!

上はMaxwell、そして下が平井堅さん。すっごく似てる。もっと似てるヘアスタイルの時もあるんですが、ジャケ写だとコレかなぁ~と。

平井堅さんのあのヘアスタイル観た時にすぐにこのMaxwellの顔が浮かびました。

 

ただ、こう書いてきましたが、この2人が私の好きなアーティストかと聞かれるとそれは違うんですが(^_^;)

ただ、アルバムが出る度に買いはします。でも、好きなアーティスト?と聞かれたらそれには「違う」という言葉が出てきてしまうという不思議な方々なのです。

ただ、この流れをくんだアーティストに思えて、そんなアーティストが日本にも出てきたんだということで平井堅さんはずっと注目してるんです。

 

 ふ~、なんとか動画が貼れました(^O^)V

 

<補足>ネオ・ソウルとはコンテンポラリーR&Bサブジャンルの一種。1970年代に流行したソウル・ミュージック(ニュー・ソウル)にジャズ、ファンク、ヒップホップ、ハウスの要素が加わり、発展した音楽ジャンル。

代表的な人物に、上の2人以外だと、エリック・ベネイローリン・ヒルエリカ・バドゥアリシア・キーズジョン・レジェンド